マクロのメモ書き程度のもの。

マクロを覚えたいで、使いそうなコマンドだけピックアップしたんで
今回は、メモ書き程度に使うであろうマクロをつらつら~っと。

ちゃんとマクロとクラス(ジョブ)を使えるようになってきたら
それぞれに、まとめ的なもので書きたいなーとは思う。たぶん。

人それぞれ、プレイスタイルというか
好みとかもあるだろーし、自分でも使ってみて「なんか、これちゃう」って
きっと思うから、まずは試してみるのら(`・ω・)=3


まずは、大前提でパーティリストのタンク(盾)の順番を
リストの2番めに持ってくる!

【共通】

■ アシストマクロ

/as <2>
/ft

パーティリストの2番目、つまりタンクがターゲットしているのを
自分もターゲットするマクロちゃん


ソロ用では、こっちがいいかも
■ ソロ用ターゲットマクロ

/tenemy
/ft




【ヒーラー(幻術士・白魔導士)で使うかもなマクロ】
■ ケアル1

/micon ケアル
/ac ケアル <2>

タンク専用のケアルマクロですね

■ ケアル2

/micon ケアル
/as <2>
/ac ケアル <tt>

これはタンクがターゲットしている敵の、さらにターゲットしているキャラを回復
つまりは、タンクが攻撃している敵が狙ってる人を回復するのですね。


■ ケアル3

/micon ケアル
/ac ケアル <mo>
/ac ケアル <tt>
/ac ケアル <me>

1.マウスの乗ってる人、2.タンクが攻撃してる敵が狙ってる人、3.自分
の優先順位で、ケアルをするマクロです


■ タゲとった時のやつ

/micon アクアオーラ
/bt
/ac アクアオーラ <t>


■ 寝かせ

/ac リポーズ <t>
/marking stop1 <t>

寝かせた敵に、寝てるよマーキングなんだけどー
これが、なんかうまくいかなくて・・・
違うのにマークが行くのよね(・ω・) どうしたらいいんじゃろか


■ ピンチの時のマクロ

/ac 堅実魔 <me>
/wait 1
/ac レイズ <t>

/ac 堅実魔 <me>
/wait 1
/ac サモン <me>

キャストの長い魔法を、妨害されずに詠唱するためのマクロ!

あとは、「堅実魔」を「迅速魔」にしたパターンもあると安心かも?

===================================================================


【格闘士】
■技を繰り出す!

/micon 連撃
/ac カウンター <t>
/ac 崩拳 <t>
/ac 正拳突き <t>
/ac 連撃 <t>

連打してるだけで、順番に型をしてくれるっていう(°∀°)
/miconは、リキャみたいから適当に選択してみたぉ


■ 自己バフ連打用 (節約系)

/ac 発勁 <me>
/ac 猛者の撃 <me>
/ac 捨身 <me>

とか

/ac フォーサイト <me>
/ac コンバレセンス <me>
/ac アウェアネス <me>

とか

/ac フェザーステップ <me>
/ac キーンフラーリ <me>

とか(・◇・)
ひたすら火力あげる系、回避あげる系、防御上げる系とか
そういうので組み合わせるとよいかに~?


===================================================================


おまけ(・×・)

【クラフターで、大量生産でも経験値もほちいマクロ】

ちょっとした素材とか、そういう単体のものを大量に作りたいけど
大量生産ですると経験値少ないから、楽になりたい時のマクロ!
/ac 加工 <me>
/wait 3
/ac 加工 <me>
/wait 3
/ac 加工 <me>
/wait 3
/ac マスターズメンド <me>
/wait 3
/ac 加工 <me>
/wait 3
/ac 加工 <me>
/wait 3
/ac 作業 <me>
/wait 3
/ac 作業 <me>


これは、作業が40の場合れす。
でも、作業が2回しないと完成しないものもあるので
2パターンくらいあると便利かもしんない


■ 連続スプリント

/micon スプリント
/ac スプリント <me>
/wait 32
/ac スプリント <me>
/wait 32
/ac スプリント <me>
/wait 32
/ac スプリント <me>
/wait 32
/e ■■ スプリント終わり(°∀°) ■■


■ 追尾マクロ

/target <2>
/follow

2アカで動くときにとても便利。
PTでも迷子スキル高い場合は、おすすめかもしんない!


☆ まとめ ☆

んで、実際にヒーラーで回復のマクロとか使ってみました
使ってみた感想としては、「やりずらい!!!!」ってことでした・・

せっかく設定したのに( ̄△ ̄;)


理由は簡単。FF11でも装備をかえるマクロは組み込んでいても
結局のところ、手動がメインだったってのと
HPを回復したい人が、必ずしも今タンクが攻撃している敵が
狙っているとは限らないってこと!

つまりは、自分の好きなタイミング、好きな順番で回復ができない
今は、そいつじゃねーーー!!って思って、あわあわしちゃった(´・ω・`)

FF11でのスタイルは、敵をターゲットして回復をしてたけど
FF14ではタンクをターゲットしてて~の、回復や攻撃がやりやすいかな

スタイルは人それぞれだから、なんともいえんけど・・

しっくりするし、私はこれが一番早いってのが
マクロを使って実感しましたとさっヾ(*>▽<*)ノ




  1. コメント 0

  1. トラックバック 0

return top