マクロを覚えたい

せっかくの土日のお休みですが、案の定といいますか
ログインが、さっぱりまったりできずに、かなり暇な休日となっております(・ω・)

遊びたいぉー

まぁ、とりあえずは文句を言っても嘆いても
どうしようもないですし、イライラばかりが募りますし。
運営陣も頑張ってるのは理解できるけど・・まぁ、イライラしますょ。人間だもの。

あんまり暇すぎて、海外鯖にキャラを1つ作って
格闘士で遊んだりしてみておりやした。

もともとFF11でも、赤魔・白魔としてたんだけど
前衛はやっぱりモンク大好きだったからねぇ。FF14でも楽しいっす!

んで、かなり暇なもんでマクロのお勉強をしてみたり(°∀°)
FF11でも、マクロを駆使してたもんね
ということで、試行錯誤を。


■ マクロの基本
・1マクロは、最大15行
・最大100個、登録できる
・スペースは「半角」
・アイコンも用意されている
・最後の行に、スペースなど入れない
・アクション名とかは、正確な名前が必要


■ 使いそうなコマンド

コマンド 機能
/micon アクション名 指定したアクションを、ホットバー上のアイコンとして表示
※リキャスト時間や消費MP、TPの情報も表示
/wait 時間 マクロ用時間調整コマンド。最大60(秒)
/tenemy 一番近い敵をターゲット
/bt 自分を敵視している、一番近い敵をターゲット
/as 代名詞 指定したキャラクターが現在ターゲットしているキャラを、自分のターゲットにする
/ft 自分の向いている方向を、ターゲットしているキャラへ向ける
/recast アクションの使用可能になるまでの残り時間をログウィジェットに表示する
※アクション名にスペースがある場合、「”」で囲む
/e 自分だけに見える文章を表示



■ 使いそうな代名詞
代名詞 機能
<t> 現在のターゲットの名前を表示
<tt> 現在のターゲットの、メインターゲットの名前を表示
<me> 自分の名前を表示
<1>~<8> パーティリストの上からの順番で指定したパーティメンバーの名前を表示
<attack1>~<attack5> マーキング「攻撃1」~「攻撃5」がついているキャラの名前を表示
<mo> マウスホバー中のキャラの名前を表示
<f> フォーカスターゲットのキャラ名を返す



■ その他、便利そうなもの
コマンド 機能
<class>>,<job> 自分の現在クラスとそのレベルを表示
<pos> 自分がいる現在のエリア名と座標を表示
<se.1>~<se.16> パーティチャット文章中に使うと、相手のクライアントで対応するSEが鳴る
/follow 代名詞 ターゲットしたPCを自動追尾


■ ホットバーのメモ

・ホットバーにセットされたアクションをコピーする
例:/hotbar copy 剣術士 1 斧術士 3
(剣術士のホットバー1のセットされているアクションを、斧術士のホットバー3にすべて上書きコピーする。)





  1. コメント 0

  1. トラックバック 0

return top